福岡県立香椎高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 最近の出来事 ]   >  黒門セミナー(2学年)が行われました

黒門セミナー(2学年)が行われました

最終更新日 [2019年9月25日]  

令和元年度 黒門セミナー(2学年)

 令和元年度9月21日(土)に香椎高校のOB・OGの方々を社会人講師としてお招きし、様々な仕事の現場で働く先輩方から体験談やアドバイスを聞かせていただく「黒門セミナー」がおこなわれました。
 先輩方のお話を伺う前に、その仕事に関心を持っている生徒達で班を作って探究学習をおこない、その内容を先輩方の前でプレゼンテーションしました。プレゼンテーションについて、先輩方から温かくも厳しい講評をいただき、その後グループに分かれて仕事にまつわる様々なお話を聞かせていただきました。また、生徒からの質問にも丁寧に答えていただきました。
 今回の黒門セミナーを通して、生徒が自分の適性に応じた職業を考え、その職業に就くための具体的な方法などを調べることで主体的に進路を考えるとともに、自己の在り方や生き方について深く考える貴重な機会となりました。また、香椎高校の先輩から直接お話を伺うことで、より現実的な職業観や勤労観を持つことができたと思います。今後のキャリア教育や普段の学びに生かしていきたいと思います。






※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香椎高等学校
〒813-0011福岡県福岡市東区香椎2丁目9番1号
Tel:092-681-1061  Fax:092-671-1996
Copyright(C)2010 福岡県立香椎高等学校. All rights reserved