福岡県立香椎高等学校

学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 修学旅行 ]   >  令和元年度 ファッションデザイン科 研修旅行

令和元年度 ファッションデザイン科 研修旅行

最終更新日 [2020年2月5日]  

ファッションデザイン科2年生は、令和2年1月8日(水)~14日(火)に海外研修に行ってきました!!

行程

1日目
                                                
    
東京では、最先端のファッションが学べる文化服装学院を訪問し、学校について説明をしていただいたり、施設・設備や、博物館を見学させていただきました。
       

食堂でランチをとりながら、文化服装学院で学んでいる香椎高校の先輩と合流しました。
                                                

成田空港から、いざカナダへ!!
  

                                                       ホテルに着いて、食事をとりました。
                                                 




2日目
オタワにある、世界最大のECサイトのプラットホームである「Shopify」本社を訪問しました。
  

                                                  オタワ市内も観光しました。(国会議事堂)
                                                




3日目
若手デザイナーを育てるためにオフィスや作業場所を提供している、トロントファッションインキュベータを訪問しました。
       

セネカ・カレッジ
生徒数約25000人のカナダ最大規模の総合カレッジ。ファッション系のプログラムが行われているニューナムキャンパスを訪問しました。
   



4日目
ナイアガラフォールズでは、日本では決して見ることができない大自然に触れることができました。
  




5日目
                                            いよいよ帰国です。ピアソン空港から羽田空港へ!
                                               




6日目
日本に着いたら、東京ディズニーシーへGO!!
キャストの皆さんのおもてなしに感動し、メディテレーニアンハーバーでは、「ファンタズミック」を観ることができました。短い時間でしたが、夢の国を満喫しました。
                                                




7日目
いよいよ最終日。6月に行なうファッションショー用の布地を購入するために、日暮里繊維街に行きました。
  

                                               全行程を終え、全員元気に福岡に帰ってきました。
                                                 

生徒の感想

初めて海外に行くということで、行く前はとても不安だったけど、実際に行ってみて新しい発見や日本では 見ることのできない景色など多くのものを得ることができました。カナダは多民族国家で、色々な国の文化がそれぞれ尊重されていて、日本では人と違うことはよくないという考えがあるけど、人とは違うことを受け入れて、それが当たり前の社会になったらいいなと思いました。


建物や洋服が日本よりもカラフルでおしゃれなものが多く、街を歩くだけでも楽しむことができました。カナダの人はとても優しくて、私たちが英語を聞き取れかったときもゆっくり話してくれたり、道がわからなくなったときに教えてくれたりしました。日本ではできない様々な経験をすることができてよかったです。


カナダの街並みは、日本とは全く違う石造りの建物が多かったのが印象的でした。また、日本では感じることのできない寒さで大変でした。日本ではありえないことばかりですごかったです。



ショッピファイは日本とは違った自由な働きかたで、出勤時間も休みも自由で、会社の中も絵がたくさん飾られていたり、描かれていたりしていて、カラフルでとても楽しそうな雰囲気だった。

 


トロントファッションインキュベータはファッションをビジネスに繋げたい人にとってとても良い環境だと思った。日本にもあると思うけど、もっと増えるといいなと思った。

 


セネカ・カレッジでは、たくさんの学生と話して交流することができました。英語で伝えることができたこ とと、英語力が足りずに伝えられなかったことがあったので、もっと英語力をつけて、スラスラ話せるようになりたいと思いました。

 


ナイアガラの滝はもっと天気がいい日に見たかったなと思いました。ものすごい濃霧でしたが、とても迫力がありました。滝越しに見えたアメリカもすごかったです。

 


日暮里では、必用なものをすべて買うことはできなかったけど、福岡にはないようなものがたくさんあって、安くて、見るだけでも楽しかったです。







※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立香椎高等学校
〒813-0011福岡県福岡市東区香椎2丁目9番1号
Tel:092-681-1061  Fax:092-671-1996
Copyright(C)2010 福岡県立香椎高等学校. All rights reserved